ユニコーンSの回顧。

こんにちは!

昨日はユニコーンSでダンツキャッスルが何とか3着。

ただ、函館記念が外れで、合わせると負け。

最終もトーセンスーリヤが思ったより人気して、且つ配当も良くなく、

最終的にトントンという日曜日。

来週は上半期ラストの宝塚記念。

この春はいまひとつだったし、最後にドカンと行きたいです!

 

◆ユニコーンSの回顧。

1着 1 ワイドファラオ 牡3 57 福永 1:35.5 37.1

2着 8 デュープロセス 牡3 56 Mデムーロ 1:35.5 36.5

3着 11 ダンツキャッスル 牡3 56 幸 1:36.0 37.3

4着 10 ヴァニラアイス 牝3 54 田辺 1:36.0 37.6

5着 4 エルモンストロ 牡3 56 蛯名正義 1:36.1 37.2

 

◆レース後のコメント。

1着ワイドファラオ、福永騎手

「最内枠でしたから、逃げるか控えるか考えましたが、他に強力な逃げ馬もなく良いスタートを切れたので、控えるとリズムが崩れるので逃げていきました。最後の直線では脚が上がりましたが、よくしのいでくれました。この馬の勝負根性、気持ちの強さが出たと思います。初めてのダートで重賞を勝つのは簡単にはできないものです。これからGIの舞台で活躍できるような馬になってほしいと思います」

 

2着デュープロセス、M.デムーロ騎手

「馬は頑張ってくれたけれど…。相手が強かった。しょうがない」

安田隆行調教師

「惜しかったです。最後はクビの上げ下げの差で、力を見せてくれました。次については未定です

 

7着デアフルーグ、津村騎手

「位置取りはいつも通りという感じでしたが、伸びませんでした。疲れがあったのか、敗因は掴みきれません」

 

◆レース結果。

12.3 - 10.5 - 11.1 - 11.9 - 12.6 - 12.3 - 12.0 - 12.8

1:35.5

 

雨の影響で脚抜き良い馬場でのレース。

ワイドファラオが逃げて、前半3ハロン33.9。

速めではあると思います。

57kgという斤量も加味して、最後まで頑張った競馬は評価できる競馬。

ただ、

4コーナーでは結構緩んでいて、最後は時計もかかっています。

例年と比べるとレベルどうかなぁ?という印象。

 

レースは4角まで集団で進む。

デュープロセス、デアフルーグ、ニューモニュメント

は4角で外を回す競馬。

前が残る中で差してきたデュープロセスは強い競馬。

 

デアフルーグは伸びず。

時計に対応できなかった印象。

 

ニューモニュメント

条件がこの馬に向きそうな印象もあったが、こちらも伸びず。

今までは後ろでゆったり走っていた分もあるか。

 

ヴァニラアイスは早めに抜け出すも最後止まる。

距離が短い方が良さそうです。

 

◆先週の結果。

〈ユニコーンS〉

☆ダンツキャッスル 3着

血統

イメル 13着

ヴァニラアイス 4着

傾向

デアフルーグ 7着

ザディファレンス 8着

 

〈函館SS〉

☆ペイシャフェリシタ 5着

血統

アスターペガサス 2着

傾向

ペイシャフェリシタ 5着

 

〈イチオシ〉

タイセイブレーク 3着

トーセンスーリヤ 2着