中京記念の回顧。

こんにちは!

中京記念は☆グルーヴィットが1着好走。

ここの所ずっと、チョイスは合ってる。

もう一個噛み合えば、上手くいきそうなんだけどなぁ。。

 

◆中京記念の回顧。

1着 5 グルーヴィット 牡3 52 松山 1:33.6 34.6

2着 6 クリノガウディー 牡3 52 森裕 1:33.6 34.4

3着 7 プリモシーン 牝4 55.5 福永 1:33.7 35.0

4着 15 ミエノサクシード 牝6 54 川島 1:33.7 34.3

5着 1 グランドボヌール 牡5 54 和田 1:34.0 35.9

 

レース後のコメント。

1着グルーヴィット、松山弘平騎手

「スタート良く、前半良い位置を取れたと思いましたが、3~4コーナーで、ズブさを見せました。そのあたりも頭に入れていましたので、上手く対処できましたし、直線に向いても、しっかり反応して長く良い脚を使い、強い競馬をしてくれました。メンバー的にも、強い馬が沢山いる中で、勝ち切ってくれて、強い競馬だったと思います。3歳馬、これからの馬だと思いますので、もっと強くなってくれたらと思います」

 

2着クリノガウディー、森裕太朗騎手

「-8キロと減った身体は良かったと思います。動けるようになっていました。今回は脚を溜める競馬をできたことが良かったですね。ゲートを出て少し掛かりましたがすぐに治まりました。馬場は問題ありません。でも綺麗な方が良かったと思います」

藤沢則雄調教師

「惜しかったです。良い競馬をしてくれました。今日は新馬の時と同じくらい落ち着いていたので、頑張ってくれると思っていました。今後はマイル路線で行くのは間違いないのですが、様子を見てから決めたいと思います」

 

3着プリモシーン、福永祐一騎手

「やりたいレースはできました。馬もしっかり対応してくれました。良い位置で運んでラストまで頑張ってくれましたが、軽いハンデの馬にやられました。実質トップハンデで正攻法のレースができたことでも馬の成長を感じます。馬場は問題ありませんでした。やはりハンデ差ですね」

 

レース結果。

12.4 - 11.3 - 11.6 - 11.4 - 11.3 - 11.4 - 11.9 - 12.3
1:33.6

 

(c.f.)

前日1勝クラス(重馬場)

12.4 - 11.6 - 11.8 - 11.5 - 11.8 - 11.3 - 11.2 - 11.8

1:33.4

 

稍重の馬場で行われたレースでしたが、時計はそれなりに出ていた印象。

にしても、前日の1勝クラスの時計は優秀です。

馬場は内が伸びる状態。

 

ツーエムマイスターが逃げて平均ペース

中団あたりから力上位の馬が来た。

そういう印象です。

 

クリノガウディーは差す競馬の方が向いているのかも。

ただ、買いづらい馬だなぁとは思います。

 

ミエノサクシードは伸びる内を活かした競馬も

後方から差しこんできていて評価。


エントシャイデン、カテドラル、ロードクエスト

あたりは騎手が馬場を理由に挙げています。

 

エントシャイデンは良い上がりは使えているので、

敗因は他にあるような気もします。

 

グランドボヌールは中京との相性の良さもあるでしょう。

 

◆先週の結果。

〈中京記念〉

☆エントシャイデン 7着

☆グルーヴィット 1着

 血統

カテドラル 8着

レインボーフラッグ 9着

傾向

カテドラル 8着

 

〈イチオシ〉

☆ベステンダンク 7着