小倉記念の回顧。

こんにちは!

昨日はノーブルマーズが3着。

良い走りだったんだけど、

カデナが居ない。

カデナねぇ。。。

 

 

◆小倉記念の回顧。

1着 8 メールドグラース 牡4 57.5 川田 1:58.8 34.9

2着 9 カデナ 牡5 56 北村友 1:58.8 34.7

3着 6 ノーブルマーズ 牡6 56 高倉 1:58.9 35.3

4着 3 タニノフランケル 牡4 55 松若 1:58.9 35.4

5着 11 クリノヤマトノオー 牡5 55 和田 1:59.0 35.2

 

レース後のコメント

1着メールドグラース、川田将雅騎手

「中が密集していたので外を選択したのですが、4連勝でここまで来ましたし、自信を持って走っている感じがしました。この馬の能力で勝った感じです。条件クラスの時はもう少し能力を出すことが難しいところがありましたが、勝ったことによって馬が自信をつけて、さらにその能力を自分で出そうとしているところがあるので、その分今日も楽な競馬ではなかったのですが馬自身が頑張って勝ち切ってくれたという印象です。毎週末たくさんのいい馬に乗せていただいて勝たせていただいているのは本当にありがたいことです。今回はいいチャンスをいただきましたから勝つことができてホッとしています。暑い小倉ですが足を運んでいただき見ていただければありがたいと思います」

2着カデナ、北村友一騎手

「以前乗った時とは全然違いました。脚がたまったらたまった分だけいい脚を使ってくれました。勝負どころで楽に上がっていけましたし、馬が良くなっていると思います」

7着アイスバブル、福永祐一騎手

「やりたい競馬はできました。3コーナーで外に出し促しましたが、ペースについていけませんでした。上手く立ち回れたのですが」

11着アイスストーム、武豊騎手

「いい位置を取れましたし、流れに乗れ、悪くはなかったのですが、4コーナーで手応えがなくなってしまいました」

 

レース結果。

12.0 - 11.5 - 12.0 - 12.9 - 12.0 - 11.5 - 11.5 - 11.6 - 11.6 - 12.2

1:58.8

 

良馬場でレースは行われましたが、

超高速という印象ではなかった気がします。

 

ストロングタイタンが逃げて1000m通過が60.4

平均ペースです。

各馬、能力は出していたような印象。

 

メールドグラースは強いとして、

同じように差し込んできたカデナは評価したい。

一時の不振は脱却。

今後注視したいですが、

前の2走を見ても勝ち切れていませんし、相手なりという部分もありそうな気がします。

 

ノーブルマーズは良く頑張った競馬。

終始外を走る競馬。

内を取れていれば、もう少し前に出れたかなとも思います。

 

クリノヤマトオーは脚を使えているが及ばず。

このあたりの評価が妥当かなぁ。そういう印象です。

 

◆先週の結果。

〈小倉記念〉

☆ノーブルマーズ 3着

血統

カフェブリッツ 10着

傾向

アイスバブル 7着

〈イチオシ〉

ムーンレイカー 4着