高松宮記念と毎日杯の回顧。

こんにちは!

昨日の高松宮記念。

ロジクライはブレーキを踏んだシーンが2回。

それでは難しいよなぁ。

残念。

 

世相馬券、

デアレガイチローでも

Mデムイチローでもなかった。

先週は、

イチローの引退の他、

内田裕也さんがお亡くなりになり、

キングヘイローも亡くなり、

さようならの1週間だった。

 

高松宮記念は

3番、4番、7番の決着。

 

3,4,7

サ、ヨ、ナラ

さようなら。

 

なるほど、サイン馬券はこれだったかぁ(笑)

 

それでは、

レースを真摯に、振り返りたいと思います。

 

◆高松宮記念の結果。

1着 3 ミスターメロディ 牡4 57 福永 1:07.3 33.6

2着 4 セイウンコウセイ 牡6 57 幸 07.4 33.9

3着 7 ショウナンアンセム 牡6 57 藤岡康 1:07.4 33.4

4着 13 ダノンスマッシュ 牡4 57 北村友 1:07.5 34.0

5着 5 ティーハーフ 牡9 57 国分優 1:07.6 33.7

 

15着.モズスーパーフレア、武豊騎手のコメント

「スタートのタイミングはよかったけど、ダッシュがつかなかった。激走の影響か、少し硬さがあったし、本来の走りではなかった」

音無秀孝調教師のコメント

「騎手に指摘されるまで分かりませんでしたが、今日は体調面で今ひとつでした。万全ならこんな走りではありません。追い切りをやりすぎたかもしれません」

 

レース結果

12.0 - 10.1 - 11.1 - 11.4 - 11.2 - 11.5

1:07.3

 

前半が33.2、速いペースです。

その割に最後までラップが落ちていません。

馬場の状態は大分良好だった、そう思います。

 

3コーナーでごちゃつくシーンあり。

アレスバローズ、ナックビーナス、ロジクライあたりは結構不利を受けました。

ショウナンアンセムも少しだが不利があったと思います。

直線でも、

ロジクライやレッツゴードンキあたりはスムースに追えず。

このあたりは結果に影響があったと思います。

 

4コーナーをスムースにインで競馬できた馬が上位に来ています。

やはり競馬はインですね。

内がご茶突くかもしれないという想定でしたが、

少し考え過ぎてしまったのかなぁ、

そう思います。

 

失速してしまったナックビーナス、モズスーパーフレアは少し残念な競馬。

今後、注視していきたいと思います。

 

◆毎日杯の結果。

1着 1 ランスオブプラーナ 牡3 56 松山 1:47.2 34.2

2着 2 ウーリリ 牡3 56 福永 クビ 1:47.2 34.0

3着 13 ヴァンドギャルド 牡3 56 ルメール 1:47.4 33.9

4着 5 ケイデンスコール 牡3 57 北村友 1:47.4 33.9

5着 11 マイネルフラップ 牡3 56 吉田隼 1:47.7 34.4

 

3着.ヴァンドギャルド、C.ルメール騎手のコメント

「後ろからすごくいい脚を使ってくれました。ペースがもっと速ければ勝っていたかもしれません。道中リラックスして走れば必ず良い瞬発力を使ってくれる馬です」

5着.マイネルフラップ、吉田隼人騎手のコメント

「ゲートを上手に出てくれましたが、本来はじっくり乗ったほうが良いのかもしれません。ペースが遅くて、良いポジションでレースができましたが、ダラっとした脚しか使えませんでした。前半は抑えて、後半にかけるレースの方が合いそうです」

 

レース結果

12.9 - 11.5 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 12.2 - 11.2 - 11.2 - 11.9

1:47.2

 

スローから、後半はやや持続よりの競馬。

 

ヴァンドギャルドはもっとタフなレースになった方が良さそうな印象です。

マイネルフラップは瞬発力がある馬だとは思いますが、

時計が掛かった方が良さそう。

今回はやや持続よりになった分、最後キレなかったでしょうか。

 

基本は前が残ったという印象です。

 

◆先週の結果。

〈高松宮記念〉

☆ロジクライ 8着

血統

レッツゴードンキ 6着

傾向

ナックビーナス 14着

 

〈毎日杯〉

☆ランスオブプラーナ 1着

血統

ウーリリ 2着

オールイズウェル 6着

傾向

ヴァンドギャルド 3着

 

〈イチオシ〉

エトワール 2着

ダディーズマインド 1着

 

高松宮記念以外は、結構良かった週末の競馬でした。

でも、肝心のG1を獲れなかったことはやはり残念。

来週は大阪杯。

非常に強豪揃いで取捨が難しそうですが、

また1週間、しっかり考えていこうと思います!