新潟記念の回顧。

こんにちは!

新潟記念はフランツが5着。

馬の力を考えれば、素直にユーキャンスマイルから入るべきだったかなぁと。

反省。

 

◆新潟記念の回顧。

 

1着 7 ユーキャンスマイル 牡4 57 岩田康 1:57.5 33.6

2着 5 ジナンボー 牡4 54 Mデムーロ 1:57.5 33.9

3着 6 カデナ 牡5 57 武藤 1:57.8 33.6

4着 15 ブラックスピネル 牡6 57 松若 1:57.9 34.8

5着 4 フランツ 牡4 55 戸崎圭 1:58.0 34.1

 

レース後のコメント。 

 

1着ユーキャンスマイル、岩田康誠騎手

「久々のレースに加えて一気の距離短縮でしたが馬が力をつけていて追走は楽でした。道中リズムよく行けて、インコースから上手く外へ出せました。最後は必死に追って、競り勝つことができて嬉しいです。今後さらに大きなところを狙える力があるので楽しみです」

友道康夫調教師

「久々と、距離が短いことを戦前ジョッキーと話していましたが、距離は全く問題なかったです。左回りはこれで3戦全勝。良いと思います。春の天皇賞の後は、まだ力もついていませんでしたが、あの後、無理をしなかった事が良かったです。筋肉にメリハリがつき、大人の体になりました。この後は、オーナーと相談になりますが、賞金も加算できましたし、天皇賞秋からJCになると思います」

 

 10着レイエンダ、ルメール騎手

「3,4コーナーで外にプッシュされてスムーズじゃなかった。最後は自分からブレーキをかけていた。冷静に走れれば良かったけど」

 

レース結果。

 

12.7 - 10.9 - 11.3 - 11.7 - 12.0 - 12.5 - 12.0 - 11.3 - 11.1 - 12.0
1:57.5

 

土曜日は緩い状態で開始されましたが、

新潟記念は良馬場での開催。

良い状態だったと思います。

 

ブラックスピネルが逃げて1000m通過が58.6

速めのペースです。

各馬の力が問われたレースではないでしょうか。

 

ユーキャンスマイルはここでは1枚上だったか。

これで左回りは3戦3勝。

 

ジナンボーは斤量も味方してると思いますが

前目から良い内容。

 

カデナは最後方あたりから追い込んでくる。

力は示したと思いますが、上位2頭とは差があった印象。

 

フランツは良く頑張ったとは思いますが、

ユーキャンスマイルには上がりで0.5秒差をつけられる結果。

現状このあたりか。

 

レイエンダはこのくらいの実力と思った方が良さそう。

エプソムCは恵まれた競馬。

 

◆先週の結果。

〈新潟記念〉

☆フランツ 5着

血統

フランツ 5着

傾向

アクート 18着

〈イチオシ〉

☆ヒルノマリブ 2着