中山記念、阪急杯の回顧。それぞれ馬券内の好結果でしたが。。

こんにちは!

昨日はピックアップした馬がそれぞれ馬券になる結果。

良いチョイスは出来ていたのですが、、

馬券は獲れないなぁ。。

下手だなぁ。。

ガミりたいなぁ。。

 

振り返っていこうと思います。

 

◆中山記念の結果。

中山記念

1着 1 ウインブライト 牡5 57 松岡 1:45.5 33.7
2着 3 ラッキーライラック 牝4 53 石橋脩 1:45.5 34.9
3着 7 ステルヴィオ 牡4 57 丸山 1:45.5 33.5
4着 10 スワーヴリチャード 牡5 58 Mデムーロ 1:45.7 33.8
5着 9 エポカドーロ 牡4 57 戸崎圭 1:45.7 34.2
6着 5 ディアドラ 牝5 54 ルメール 1:46.1 33.8

 

1着.ウインブライト(松岡正海騎手)

「いい馬の後ろにつけられればと思っていましたが、エポカドーロの後ろにつけられて良い感じで行けました。走れる体になって成長しています。教えてくれたことに応えてくれるようになりました。無理せずに我慢してきたことも良かったのだと思います。時計(勝負)には完成度が上がれば対応できると思っていました。馬には感謝しかありません。もう申し分ないですね。馬が自分のやるべきことをわかっているんです」

4着.スワーヴリチャード(M.デムーロ騎手)

「よく頑張りましたが、(前走から14キロ増)体重がまだ戻らなかった」

6着.ディアドラ(C.ルメール騎手)

「あまり伸びてくれなかった。もう少し柔らかい馬場の方がいい」

 

12.4 - 11.1 - 11.5 - 11.7 - 11.5 - 11.7 - 12.1 - 11.6 - 11.9
1:45.5

中山の馬場は開幕週で良い状態。

マルターズアポジーが逃げて1000m58.2

2番手ラッキーライラックが59秒くらい

3番手エポカドーロ以下60秒くらい

 

勝ったのはウインブライト。

直線差し切り勝ちは強い競馬でした。

使われてきた強みもあるだろうと思います。

ステルヴィオも追い込んできてタイム差無しの競馬。

休み明けを考えると、こちらの方が見所があったように思います。

スワーヴリチャードやディアドラなどは休み明けの分でしょうか。

スワーヴリチャードはプラス14kgでした。

ディアドラはジョッキーが馬場を敗因に挙げていますが、

そこでは無いような気はします。

 

◆阪急杯の結果。 

阪急杯

1着 17 スマートオーディン 牡6 56 藤岡佑 1:20.3 33.4
2着 1 レッツゴードンキ 牝7 54 岩田 1:20.5 34.6
3着 3 ロジクライ 牡6 56 横山典 1:20.7 34.5
4着 11 ロードクエスト 牡6 57 川田 1:20.8 34.3
5着 18 エントシャイデ 牡4 56 坂井 1:20.8 34.1
6着 14 ダイアナヘイロー 牝6 55 武豊 1:20.8 35.1

 

1着.スマートオーディン(藤岡佑介騎手)

「能力の高い馬だということはわかっていました。難しい馬だと聞いていましたが、うまく走ってくれました。流れに乗り、リズム良く走って上手く折り合いました。期待以上の走りでした。いい形で追い上げましたし、最後は遊ぶ余裕もありながら突き放しました。改めて能力の高さを感じました」

6着.ダイアナヘイロー(武豊騎手)

「うまく先手は取れたのですが、枠が外だったぶん先手を取るまで少し脚を使わされました。最後まで止まってはいないのですが」

  

12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.3 - 11.3 - 11.3 - 12.0
1:20.3

参考で去年の阪急杯
12.3 - 10.7 - 11.2 - 11.3 - 11.4 - 11.2 - 12.0
1:20.1

 

阪神の馬場は開幕週で良い状態。

ダイアナヘイローが逃げたレースで昨年と同じようなラップ。

ダイアナヘイローの昨年上がりタイムは34.6

今年は上がり35.1

ダイアナヘイローはもうちょっと走れても良さそうな気はしますが。

 

勝ったのはスマートオーディン。

最後方から直線一気の競馬。

嵌った感もありますが、上がりの脚は1頭抜けた脚で素晴らしかったと思います。

安田記念を目指すようですが、

僕はマイルよりは短い距離の方が良いのではないかなぁと、

そんな気はします。

 

インの前目で進めた2頭が2,3着。

(レッツゴードンキ、ロジクライ)

ロジクライはスタートで寄せられて、最初に良い位置が取れなかった印象で

それが最後まで響いたように思います。

ミスターメロディは伸びず。

外枠で外を回ったこともあるでしょうか。

タフ寄りの馬場の方が良さそうな所もありそうです。

ダイメイフジが良い所無かった競馬で、少し残念です。

 

〈先週の結果〉

中山記念

☆ウインブライト 1着

阪急杯

☆ロジクライ 3着

イチオシ

☆レノーア 1着

☆エアアルマス 4着

 

今週は弥生賞に、チューリップ賞。

クラシックに繋がる大事なレースですし、

しっかりチェックしていきたいと思います♪