NHKマイルCの回顧。

こんにちは!

昨日のNHKマイルC、

レース結果を見て、何でだろう?という感じもあったのですが、

振り返っていくうちに、何となく腑に落ちたところはあるので、

そのあたり、回顧していきたいと思います。

 

◆NHKマイルCの結果。

 1着 17 アドマイヤマーズ 牡3 57 Mデムーロ 1:32.4 33.9

2着 18 ケイデンスコール 牡3 57 石橋脩 1:32.5 33.6

3着 10 カテドラル 牡3 57 アヴドゥラ 1:32.5 33.7

4着 3 ダノンチェイサー 牡3 57 川田 1:32.7 34.2

5着 7 グランアレグリア 牝3 55 ルメール 1:32.7 34.3

 

1着アドマイヤマーズ、デムーロ騎手のコメント。

「馬の気持ちを大事に乗りました。悪くはありませんが、スタートが少し遅くなり、思ったより後ろの位置で他の馬を見ながら行きました。最後に外から他の馬が来ると、耳を絞ってもう一度伸びてくれました。1600mは一度も負けていません。この馬の良いところは負けない気持ちです」

 

5着(4着降着)グランアレグリア、ルメール騎手のコメント。

「スタートがあまりよくなかった。道中は行きたがって、それが最後にちょっと疲れてしまった。リラックスして走らないと。」

 

レース結果

12.0 - 10.4 - 11.5 - 11.9 - 12.0 - 11.3 - 11.3 - 12.0
1:32.4

 

前に行った3頭が引っ張り、前半3Fは33.9のハイペース。

ただ、

そのあとの2ハロンが緩んでいます。

全体的にラップは速いですが、

上がりタイムも速いタイムでまとまっていますし、

ラップの速さは馬場が良かった影響だと思います。

となると、中緩みのレース、

そう考えて良いような気がします。

結果、

そういう部分に適性の高かったケイデンスコールとカテドラルが

後方から突っ込んできた。

そう考えたいと思います。

 

仮に、中盤2Fが緩んでいなければ、この2頭は来ていない気がします。

そして、突っ込んできたのはハッピーアワーだっただろう。

そう思いますが、僕の妄想の話ですね。

 

勝ったアドマイヤマーズは中団から力強く伸びて強い競馬。

1枚上の印象。

 

グランアレグリアは力は出し切っていると思います。

現状、この位置という解釈で良いのではないでしょうか。

降着については、

僕は不利が無くても、先着していたのはグランアレグリアのような気がしますが、

なかなかここも難しいですね。

 

先週の結果。

〈NHKマイルC〉

☆ハッピーアワー 7着

血統

ダノンチェイサー 4着

傾向

アドマイヤマーズ 1着

グランアレグリア 5着

〈京都新聞杯〉

☆タガノディアマンテ 5着

血統

フランクリン 13着

タガノディアマンテ 5着

〈イチオシ〉

☆ジュランビル 2着

 

今週はヴィクトリアマイル。

先週と同じ舞台での競馬ですし、

馬場の印象などはしっかり頭に入れて、挑みたいと思います!