皐月賞の結果。

こんにちは!

昨日の皐月賞、上位が強かったなぁ。

先ずはそんな感想です。

最後はまだ余力があったようにも見えますし、

ダービーへ向けては、まだ前進がありそうな、そんな気がします。

馬券は仕方ないかなぁと割り切ります。

そして、矢部さん、

おめでとうございます(^^)

 

◆皐月賞の結果。

1着 12 サートゥルナーリア 牡3 57 ルメール 1:58.1 34.1

2着 7 ヴェロックス 牡3 57 川田 1:58.1 34.4

3着 4 ダノンキングリー 牡3 57 戸崎圭 1:58.1 34.5

4着 1 アドマイヤマーズ 牡3 57 Mデムーロ 1:58.5 34.9

5着 6 クラージュゲリエ 牡3 57 横山典 1:58.7 34.7

 

1着.サートゥルナーリア、C.ルメール騎手のコメント。

「直線で先頭に立つと、スタンドを見て内へもたれてしまいました。でも、凄く良い反応をしてくれました。ずっと良い感じでした。ホープフルSも凄く強い勝ち方でしたし、調教も凄く良かったので、自信を持って乗りました。今日は休み明けで100%のコンディションではなかったですし、ダービーではトップコンディションで臨めると思います」

角居勝彦調教師のコメント。

「嬉しいですね。道中は掛かることなく、良いポジションにつけているなと思って見ていました。(直線の競り合いは)高い能力はあると思っていましたが、あれだけの激しいレースをした事がなかったですし、馬が戸惑っていたのかもしれません。(シーザリオの子供がG1をまた勝って)日本を代表する血脈になってくれたのかなという気持ちです。レースで結果を出してくれるのがお母さん譲りなのかなとも感じます。(ダービー2400mについて)調教のしやすい馬ですし、掛かることもありませんから、距離の壁はないと思っています」

 

・レース結果

12.3 - 10.5 - 12.0 - 11.8 - 12.5 - 12.1 - 12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.4

1:58.1

 

中山の馬場は良い状態。

外の方が若干伸びていたでしょうか。

ランスオブプラーナが逃げて1000m通過が59.1。

速めのペースで進みました。

途中、一瞬緩んだところがありますが、

後半も大きく緩んでいるわけではなく、持続力は問われた戦いだと思います。

 

最後が加速ラップになっていて、

上位はまだ伸びしろがあるでしょうか。

 

ダノンキングリーは内枠で仕掛けを待たざるを得なかった印象。

サートゥルナーリア、ヴェロックスは外をスムースに回っていますし、

今回は枠が仇になったかなぁとも思います。

ダービーで逆転に期待。

 

アドマイヤマーズはちょっと差をつけられてしまったかなぁと。。

次走はNHKマイルCのようです。

 

ニシノデイジーはもう少し走っても良さそうな気がしますが。。

勝浦騎手のコメント。

「1,2コーナーで内に入れられず、向こう正面でぶつけられてハミをかんでしまった。ただ、負けすぎは負けすぎ」

この馬も巻き返しに期待したいと思います。

 

◆先週の結果

〈皐月賞〉

☆ダノンキングリー 3着

血統

ファンタジスト 13着

クリノガウディー 16着

傾向

ヴェロックス 2着

 

〈アーリントンC〉

☆ユニコーンライオン 5着

血統

ミッキーブリランテ 6着

ロードグラディオ 7着

 

〈イチオシ〉

☆レッドガラン 1着

☆ショウナンバルディ 7着

 

今週はマイラーズC、フローラSと福島牝馬S。

フローラSが頭数も揃って面白そう。

マイラーズCも強豪揃いで面白そうですし、

また週末を楽しみに、1週間過ごしたいと思います(^^)