オークスの回顧。

こんにちは!

昨日のオークス。

良い競馬だったなぁと、先ずはそういう感想です。

ダノンファンタジーは良いパフォーマンスだったとは思いますが、

他に強い馬がいた。

そういう結果だと思います。

 

◆オークスの回顧。

1着 13 ラヴズオンリーユー 牝3 55 Mデムーロ 2:22.8 34.5

2着 10 カレンブーケドール 牝3 55 津村 2:22.8 35.1

3着 2 クロノジェネシス 牝3 55 北村友 2:23.2 35.4

4着 12 ウィクトーリア 牝3 55 戸崎圭 2:23.3 34.6

5着 8 ダノンファンタジー 牝3 55 川田  2:23.2 35.5

 

◆レース後のコメント。

1着ラヴズオンリーユー、Mデムーロ騎手。

「レース前は不安もありましたが、馬が強かったです。すごい瞬発力でした。スタートはうまくいったのですが、向正面で位置取りが下がってしまいました。今日の馬場も前残りだったので心配しましたが、直線で手前を替えたらよく伸びてくれました。無敗の馬で1番人気、プレッシャーがかかりましたが、オークスを勝っていなかったのでいい結果を出したいと思っていました。日本ダービーも頑張ります」

5着ダノンファンタジー、川田騎手。

「雰囲気も状態も素晴らしく、全力で2400メートルを走ってくれました」

9着コントラチェック、Dレーン騎手。

「2番手のいいポジションが取れ、向正面ではリラックスしていい流れで進められました。でも、最後の100mで脚にきてしまいました。今後は大丈夫だと思うのですが、今日のペースでこの距離は長かったです」

 

◆レース結果。

12.5 - 10.9 - 11.7 - 11.9 - 12.1 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 11.7 - 11.4 - 11.6 - 12.3

2:22.8

 

東京の馬場は良い状態。

レースはレコード決着。

ジョディーが逃げて速いペースでレースは進み、

道中緩むところもなくポテンシャル勝負になった競馬だと思います。

 

この中で、

先行して外を回し、タイム差無しの2着カレンブーケドール。

ここは評価しないといけない競馬。

元をたどれば、

新馬戦でダノンキングリーに上がりで0.4秒の差をつけて走っていた馬。

もっと評価するべきでした。

 

ダノンファンタジー、クロノジェネシスも、

積極的に前にいきつつ、最後まで頑張った競馬は評価。

強い競馬だったと思います。

 

コントラチェックは最後失速。

今回は厳しい戦いになったと思いますが、

今後また巻き返す舞台はたくさありそう、

そんな気がします。

 

シゲルピンクダイヤやビーチサンバも直線失速。

両馬はダイワメジャー産駒、クロフネ産駒。

そのあたりも影響するような競馬だったでしょうか。

 

◆先週の結果。

〈オークス〉

☆ダノンファンタジー 5着

血統

ビーチサンバ 15着

クロノジェネシス 3着

傾向

ラヴズオンリーユー 1着

 

〈イチオシ〉

☆エンジニア 7着

☆ナンヨーアミーコ 5着