オークス上位人気馬のメモ。

こんにちは!

本日は東京でメイS。

馬場は芝:良、ダート:良

となっています。

 

今日のイチオシ。

☆エンジニア

今回は斤量が54kgになりますし、期待したいと思います。

 

 オークス上位人気馬のメモ。

今日は、明日のオークスに出走する各馬の中で、

現在上位人気の6頭。

これらについて、すこし触れようと思います。

 

◆コントラチェック

連対率80% 複勝率100% 上がり2位以内率80%

天栄仕上げ、レーン騎手と、流れはこの馬にあるのは間違いない。

それもあっての1番人気だと思います。

前走後の丸山騎手のコメント、

「今日はただ乗っているだけでした、スピードが全然違う。これまで勝ってきた重賞の中でも今日が一番楽でした。」

実際にレースを見ても、エールヴォア以下を相手にしない印象の競馬は非常に強い競馬。

ただ、負けたときの2戦はあっさり負けています。

いずれも逃げずに番手でレースをしたとき。

ここはウィークポイントかと思いますが、

陣営からは、今回は番手で行くみたいな発言が出ています。

ということは、ジョディーは逃げるというよりかはペースメーカーの役割をやるのかなぁと。。

ちなみに、レーン騎手は日本に来て44戦走りましたが、その中で逃げたレースは1回のみ。

2番人気で3着でした。

あまり得意ではない可能性も。。

ジョディーが抽選を通ったことも、この馬には追い風のような気がします。

 

◆ラヴズオンリーユー

連対率100% 複勝率100% 上がり2位以内率100%

3戦3勝、すべて上がり最速。

内容を見ても、ランブリングアレー(フラワーC3着)に2回完勝ですから、

強い馬だと思います。

10頭以上の競馬に参加したことがないことは不安点ですが、

都合の良い枠に入りましたし、あまり気にしなくて良さそうです。

ただし、

2400mのレース、やはり内枠の利はありますから、

その分だけ僕は割り引いて考えたいと思います。

 

◆クロノジェネシス

連対率80% 複勝率100% 上がり2位以内率100%

桜花賞は若干掛かる競馬。

直線もスムースに追えず、その分間に合わなかった競馬。

スムースならばと思いますが、

スムースだった阪神JFでダノンファンタジーをかわせなかった。

ここはポイントのような気がします。

北村騎手が先週の競馬を含めて、流れが良くないことも気になります。

 

◆ダノンファンタジー

連対率83% 複勝率83% 上がり2位以内率67%

数字の面では上記3頭に劣っています。

桜花賞はクロノジェネシス同様掛かる競馬、かつ外を回して早めに動く形で、

きつい競馬になったとは思います。

その中でタイム差無しの4着は評価して良いと思います。

スムースだった阪神JFでは完勝していますし、

クロノジェネシスとの比較ならこちらの方を上に考えたい。

今回は、枠も丁度良い枠に入った印象。

インの絶好のポジションで進めることが出来るのではないでしょうか。

 

◆シゲルピンクダイヤ

連対率75% 複勝率100% 上がり2位以内率75%

桜花賞は後方から2着まで持ってきた脚は素晴らしい。

走るごとにパフォーマンスが良くなっている印象の馬。

今回もしっかり脚は使ってくるだろうと思います。

ただ、東京は高速馬場で前も止まらないですから、あまり後ろすぎのポジションだとどうか。

駐立に不安があるこの馬が先入れの奇数枠に入ったこともプラスではない、

そう思います。

 

◆シャドウディーヴァ

連対率67% 複勝率83% 上がり2位以内率83%

フラワーCでの走りは、コントラチェックとは差がある印象。

脚色はエールヴォアと同じくらいだったかなぁと思います。

フローラSでも良く脚は使っていたとは思いますが、

勝ち馬ウィクトーリアの方が、スムースでは無かった中で差し切っていますから、

あちらの方を上に考えたい。

今回、枠は良い所に入りましたし、内を捌くのが上手い岩田騎手。

どこまでという印象ですが、前を行くコントラチェックやダノンファンタジー、クロノジェネシスあたりを追い抜くイメージは、あまり湧きません。

 

 

上位人気の6頭について触れましたが、

全体のイメージを言うと、

上位人気の馬が強いだろう、そう思ってます。