こんにちは!
昨日のシンザン記念。
とりあえずは当たって良かった♪
初当たりということで
おめでとうございまーす\(^^)/
金杯の分と合わせて、トントンのお正月競馬。。
今週以降、また新たに頑張ります。
◆シンザン記念の結果
1着 2 ヴァルディゼール 1:35.7 35.3
2着 1 マイネルフラップ 1:35.7 35.0(上がり最速)
3着 10 ミッキーブリランテ 1:35.9 35.4
4着 9 パッシングスルー 1.36.1 35.8
5着 3 ハッピーアワー 1.36.1 35.4
レース後コメント
1着 ヴァルディゼール(北村友一騎手)
「嬉しいです。ゲート自体は安定している馬ではないので、ゲートを出て好位で競馬をしたいと思っていました。まだ幼いので、抜けてからフワフワする面を見せていましたが、それも能力のある証拠だと思います。その辺は成長に期待したいです。(厩舎に)重賞勝利を年明けからプレゼントできて嬉しいです」
2着 マイネルフラップ(吉田隼人騎手)
「進んでいかなかったので、腹をくくって決め手勝負に徹しました。4コーナーで他にぶつけられて逃げるような所がありましたが、よく盛り返してくれました」
3着 ミッキーブリランテ(坂井瑠星騎手)
「レース前はテンションが上がるところがありました。返し馬に行ったらいつもと同じ雰囲気になりました。ゲートは出てくれなくて、思っていたよりもポジションは一列後ろになりました。それでも何とか我慢してくれました。直線では良い脚を使って、一瞬勝ったかなと思いました。しかし、最後で脚が上がってしまいました。ここでもやれる所を見せましたし、これからも楽しみな馬です」
12.3 - 10.8 - 11.6 - 12.6 - 12.5 - 12.1 - 12.1 - 11.7
1:35.7
(参考)
京都金杯
12.3 - 11.2 - 11.8 - 12.2 - 12.2 - 12.0 - 11.5 - 11.7
1:34.9
京都の馬場は、高速という印象はありませんでした。
外目の方が少し伸びていたでしょうか。
中盤で緩んでいる中で、
ラストの上がりもそこまで優秀ではありません。
金杯と比べるのもなんですが、
あまり高いレベルのレースであったとは言いずらい印象です。
ヴァルディゼールはインで立ち回った分
最後前に出れたかなぁと思います。
マイネルフラップはここ2戦、良く走れていますし、
注視していきたい。
馬場にフィットしているのかなぁという部分もありそうです。
1番人気のアントリューズは8着。
新馬戦は高速馬場での結果、
今回は条件が変わり、力を発揮できなかったでしょうか。
予想のときにも書きましたが、
実力が拮抗している中でのレース。
抜けた評価をすることは難しいかな、そういう印象です。
東西金杯は
いずれも実力のある馬が上位にしっかり走った
そう思います。
◆京都金杯の結果。
1着.パクスアメリカーナ(川田騎手)
「前回がいい内容でしたし、もともと素質の高さを感じていました。そういうところが噛み合ってきて、いいレースをしてくれるだろうと思っていました。期待通りの内容でした。キッチリと組み立てて勝ってくれました。力をつけながら、大きいところへチャレンジできる馬になってほしいです」
【中内田調教師】「揉まれなくて、折り合いを気にしながらのレースでした。京都の上り下りを上手にこなしてくれて、時間はかかりましたが、しっかり反応してくれました。7ヶ月出走していなかった分、心身ともに成長していると思います。前走はギリギリ(レースに)間に合ったかな、という感じでしたが、今回は上積みがありました。もともと期待していた馬です。今後は馬の様子を見て決めます」
パクスアメリカーナは今後が楽しみ。
アドマイヤアルバは、道中のポジションがもう少し良ければ、
もっと上位に来れたと思いますので残念。
カツジも出遅れたレース。
最後は良く脚を伸ばしていました。
◆中山金杯の結果。
1着.ウインブライト(松岡騎手)
「もう少し前につけられるかと思いましたが、主張する馬が多くて思ったような位置ではありませんでした。それでも、馬の後ろで折り合えますし、不安はありませんでした。そして、直線で差し切る脚もありました」
1000m60秒を切るラップ、
そこからステイフーリッシュなどが捲っていって
締まった流れのレースだったと思います。
捲ったステイフーリッシュ、タイムフライヤー、
前で残したタニノフランケル、アドマイヤリード、
いずれも評価したい。
ウインブライトは仕掛けを待って、最後差し切る競馬。
好騎乗だったと思います。
今週も京成杯など、楽しみなレースがずらり。
楽しみながら、
しっかり考察していこうと思います♪