七夕賞の回顧。

こんにちは!

昨日は、ナイスヴァンドール♪

厳しいレースの中で良く残してくれました。

ありがとう~

最近何だか良い流れですから、

このまま良い調子で夏を過ごしたいと思います!

 

◆七夕賞の回顧。

1着 12 ミッキースワロー 牡5 57.5 菊沢 1:59.6 36.7

2着 15 クレッシェンドラヴ 牡5 55 内田博 1:59.7 36.6

3着 9 ロードヴァンドール 牡6 55 横山典 2:00.2 37,8

4着 11 ゴールドサーベラス 牡7 54 藤田菜 2:00.3 36,9

5着 2 アウトライアーズ 牡5 54 野中 2:00.5 37.3

 

レース後のコメント

1着ミッキースワロー、菊沢一樹騎手

「皆さんのおかげです。馬を信じて乗った結果ですし、馬に感謝したいです。以前は自分が未熟で力のある馬なのに結果を出せませんでした。今日は自分が邪魔をしないように乗りました。ゲートを出る前から馬のリズムで運ぼうと思っていましたが、思った以上に気分よく走ってくれて、いつもより前のポジションになりました。それでも押し切れる自信はありました。福島の直線がこんなに長く感じたのは初めてです。父の菊沢隆徳先生にはデビューしてからいろいろ迷惑をかけてしまっていましたし、良い馬に乗せていただいていたのに結果を出せない中でも乗せていただきました。恩返しをしたいと思っていました。結果を出すことができてうれしいです」

 6着タニノフランケル、福永祐一騎手

「2番手でペースも速くちょうど良いと思いましたし、頑張ってくれています」

11着ロシュフォール、三浦皇成騎手

「右回りは克服してくれましたが、向正面でペースが上がったときに戸惑うところがありました。右回りや道悪などいろいろあった中、最後伸び切れませんでしたし、力を出し切れずに終わってしまいました」

 

レース結果

12.2 - 11.0 - 11.1 - 11.9 - 11.8 - 12.1 - 12.0 - 12.2 - 12.3 - 13.0

1:59.6

 

雨の影響で稍重馬場でのレース。

ただ、内はそんなに悪い状態ではなかった印象です。

 

マルターズアポジーが逃げて1000m58秒ちょうど。

前に行った馬には基本は厳しかった展開。

その中で頑張ったロードヴァンドールは評価。

元々このメンバーなら上位でもあったとは思います。

 

上位は後方から進めた組で展開のアシストもありそうです。

ミッキースワローは流石に力が上位で舐められた人気

(と思ってましたが最終的には3番人気。)

どちらかと言えば、こういうレースの方が合う印象で、キレ勝負だと少し弱いかなぁとも思います。

逆にロシュフォールはキレ専門でしょうか。

 

 

ソールインパクトは後方からの競馬が残念。

最後の脚は良かったですから、もう少し良いポジションで競馬してほしかった。

 

◆先週の結果

〈七夕賞〉

☆ソールインパクト 8着

☆ロードヴァンドール 3着

血統

ソールインパクト 8着

ベルキャニオン 15着

傾向

クレッシェンドラヴ 2着

〈イチオシ〉

☆サクラユニヴァース 2着