安田記念上位人気馬のメモ。

こんにちは!

ダービーが終わり、今日からは新たに新馬戦がスタート。

競馬界にとっては、今週からが令和の始まり。

そんな印象もあります。

明日の安田記念でのレイワ馬券(レーン、岩田)は少し買っておこうかなぁ、

そう思ってます。

 

◆今日のイチオシ。

阪神9R ヒデノヴィーナス

 

◆安田記念上位人気馬のメモ。

安田記念の上位人気馬について、少しずつ触れたいと思います。

 

◆アーモンドアイ

断然の1番人気馬です。

先週は断然の1番人気サートゥルナーリアが敗れましたが、

この馬はそれよりも信頼度は高いと思います。

枠も非常に良い所に入りましたし、外を回して差せば良いだけでは。

不安点を挙げるなら、やはり海外帰りというところではないでしょうか。

体が強くなく、それを理由に凱旋門賞をパスしたくらいですから、

ドバイの疲れが残っている。

そういう可能性は考えたいと思います。

 

◆ダノンプレミアム

ステルヴィオあたりとの比較で考えると、

今までのレースにおいては圧倒的な力差を示していると思います。

ただこの馬は、終始ペースが流れるようなタフな競馬の経験はありません。

今回のレースは、おそらくタフな競馬になると思うので、

そうなったときにどうなのか。

ダービーで負けた後、川田騎手は

「ゴールしてからすぐ止まってしまうほど精一杯でした。」

とコメントしています。

きつい競馬になったときには脆い可能性もありそうな気がします。

 

◆ステルヴィオ

前走の負け方があまりにも不可解だなぁと思いましたが、

どうやら体調面の問題だった模様。

それ以前の競馬は評価できますし、ここでも上位だとは思います。

ただ、この馬もダノンプレミアム同様にタフな競馬の経験はありません。

追走で瞬発力を削がれて末脚を発揮できずというシーンはイメージできます。

 

◆インディチャンプ

体重を増やしながら戦ってきているのは好感が持てます。

そして、一瞬の脚は素晴らしいものがあるなぁという印象。

ですが、

前走は最後パクスアメリカーナに差し返される競馬。

振り返っても、アーリントンCでは抜け出すも最後差されて4着。

長く良い脚を使えるかというと、疑問を感じます。