桜花賞の回顧。グランアレグリアが桜花賞レコード。

こんにちは!

昨日の桜花賞は、グランアレグリアが勝ったものの、

シゲルさんが2着。

チューリップ賞のときも思いましたが、

ここでまた一段パフォーマンスを挙げてきた印象。

参りましたm()m

それにしても、

矢部さん。。。

そして、吉岡さん♪

どんなポスター(笑)が出来るのか、

楽しみにしたいと思います。

 

◆桜花賞の結果

1着 8 グランアレグリア 牝3 55 ルメール 1:32.7 33.3

2着 16 シゲルピンクダイヤ 牝3 55 和田 1:33.1 32.7

3着 4 クロノジェネシス 牝3 55 北村友 1:33.1 32.9

4着 15 ダノンファンタジー 牝3 55 川田 1:33.1 33.4

5着 14 ビーチサンバ 牝3 55 福永 1:33.2 33.3

 

1着グランアレグリア、Cルメール騎手のコメント。

「嬉しいです。すごく良い馬です。朝日杯FSで敗れてから、いろいろ勉強しました。朝日杯は速い脚を使えませんでした。今日は4コーナーから良い脚を使ってゴールまで頑張ってくれました。今日は4番手でリラックスしてレースができました。久々だったので心配しましたが、素晴らしい加速でした。この後、距離が延びてどうでしょう。マイルがベストではないかと思っています」

4着.ダノンファンタジー、川田将雅騎手のコメント。

「スムーズに競馬ができて、道中も我慢できていました。しかし、勝ち馬が早めに動いていく形になり、追いかけざるを得なかった分、苦しくなってしまいました」

 

レース結果

12.2 - 11.1 - 12.1 - 12.3 - 11.7 - 10.8 - 11.0 - 11.5
1:32.7

 

阪神の馬場は良い状態でタイムは速いです。

ペースは平均くらいでしょうか。

印象としては、各馬力は出していたのではないかと思います。

 

ダノンファンタジーは、

外枠の分、そして道中かかっていたこと、

そのあたりの影響もあったでしょうか。

ただ、この馬自身の競馬はしていると思いますし、

昨日は完敗という印象です。

現時点では、逆転はなかなか難しそうな、そんな気はします。

 

クロノジェネシスは逆に、内枠の分の負け。

なかなか上げていくことが出来ず、直線も外へ。

最後は来ていますから、スムースならばという所だと思います。

 

シゲルピンクダイヤは、ここでまたパフォーマンスをあげてきた印象です。

ここまで走るとは思いませんでした。

ただ、

後方でじっくり脚を溜めれたこと

そして

直線内を突いたジョッキーの好騎乗

これも好走の要因ではあると思います。

結果論ですが、

クロノジェネシスが内を突いていたとしたら、、

また違った結果はあったでしょう。

 

シェーングランツは、さすがに位置取りが後方過ぎだったのでは。

あそこから外を回して届くはずはなく、

脚は使えていますから、

やはり「内枠」ということが、こういう形になってしまったのかなぁ

そう思います。

 

◆先週の結果。

〈桜花賞〉

☆グランアレグリア 1着

血統

ダノンファンタジー 4着

エールヴォア 7着

傾向

アクアミラビリス 13着

クロノジェネシス 3着

シゲルピンクダイヤ 2着

 

〈阪神牝馬S〉

☆リバティハイツ 11着

☆ミエノサクシード 3着

血統

カンタービレ 6着

レッドオルガ 7着

 

〈イチオシ〉

☆メイショウツバキ 13着

☆ミモザイエロー 3着

 

今週は皐月賞。

サートゥルナーリアが抜けた人気になりそうな雰囲気ですが、

未知数のところもありますし、

一筋縄ではいかないのでは、そう思います。

加えて、今週は雨も多そうですしね。

また1週間、頑張って予想しよう(^^)