大阪杯、ダービー卿CTの回顧。

こんにちは!

新元号は令和。

新しい時代を迎えるワクワク感で、気持ちが高ぶりますね。

方や、

僕の昨日の大阪杯は惨敗。

こちらは、つれーわ。。。

やはり、ダジャレくらいしか言葉が出てきません。

 

レースを見た感じだと、ステルヴィオやペルシアンナイトは悪くない位置取りでしたし、もう少しやれても良さそうだなぁと思うのですが、大敗。

スタミナ面が結構問われたのかなぁ、そんな風に思いました。

アルアインも迷ったんだけどなぁ。。

 

◆大阪杯の結果。

1着 3 アルアイン 牡5 57 北村友 2:01.0 35.2

2着 6 キセキ 牡5 57 川田 2:01.0 35.4

3着 2 ワグネリアン 牡4 57 福永 2:01.1 35.1

4着 1 マカヒキ 牡6 57 岩田康 2:01.2 34.9

5着 9 エアウィンザー 牡5 57 浜中 2:01.2 35.2

 

6着.ブラストワンピース、池添謙一騎手のコメント

「返し馬の状態は良いと感じました。ゲートの中で馬は我慢できてスタートも出てくれたんですが、1コーナーに向かう所で内と外から馬が来て押し込まれるようになってしまいました。それでポジションが思ったより後ろになりました。ペースが遅くて緩い馬場で上がり勝負は厳しかったです。3コーナーで内を突いていれば良かったのですが......」

大竹正博調教師のコメント

「ゲートは中にいても落ち着いていて、出ていました。ペースが遅く流れて欲しかったですね。最後は伸びていましたが......。次は様子を見てから決めたいと思います」

 

・レース結果

12.6 - 11.1 - 12.7 - 12.7 - 12.2 - 12.4 - 11.8 - 11.4 - 11.6 - 12.5

2:01.0

 

エポカドーロが逃げたレースで、

1000m通過が61.3。

スローでレースは進みました。

 

基本は前に居た馬が上位に来た印象です。

 

エポカドーロはもっと良いタイムで走っても良さそうですが

垂れてしまったことは残念。

鼻出血もあったようです。

 

ペルシアンナイト、ステルヴィオあたりも

悪くない位置取りから、直線もっと伸びそうでしたが失速。

残念です。

ステルヴィオは-12kgでした。

 

サングレーザーは後方からの競馬で、この展開なら仕方なしとも思いますが、

良い脚では無かった印象。

 

結果論で見ると

馬場が結構タフでスタミナ面が問われたのかもなぁ、

そう考えてみたいと思います。

 

◆ダービー卿CTの結果。

1着 2 フィアーノロマーノ 牡5 55 川田 1:31.7 34.8

2着 12 プリモシーン 牝4 55 福永 1:31.7 34.0

3着 13 マイスタイル 牡5 56 横山典 1:31.7 34.5

4着 14 ダイアトニック 牡4 54 北村友 1:31.9 33.4

5着 5 ギベオン 牡4 57.5 蛯名 1:32.0 35.0

 

5着.ギベオン、蛯名正義騎手のコメント。

「勝ち馬の後ろからいい感じで競馬ができました。ただ、斤量を背負っているのもあるのか、脚色が一緒になってしまいました。乗りやすい馬ですし、良くなる余地がまだありますから、またチャンスがあると思います」

7着.ドーヴァー、田辺裕信騎手のコメント。

「ペースが流れて3~4コーナーでは苦しくなっていました。前走はそこでもっとやれていたのですが......」

 

・レース結果

12.1 - 10.8 - 11.0 - 11.2 - 11.4 - 11.4 - 11.6 - 12.2

1:31.7

 

レースは速いペースで流れて

持続力問われる競馬だったと思います。

そこに優れた馬が上位に来た競馬。

 

マイスタイルはマイル辺りが良さそうな印象。

この馬の走りに徹した横山典Jの好騎乗もあったのではないでしょうか。

 

プリモシーンも自分の競馬はやっていて、

前が垂れた分上位に来たという部分もありそう。


ロードクエスト、ダイアトニックなども良く走っていたと思いますが、

後方組には難しい競馬だったかなぁ、

そう思います。

 

◆先週の結果。

〈大阪杯〉

☆ステルヴィオ 14着

血統

サングレーザー 12着

キセキ 2着

マカヒキ 4着

傾向

ステルヴィオ 14着

ワグネリアン 3着

 

〈ダービー卿CT〉

☆マイスタイル 3着

血統

ロードクエスト 6着

傾向

ドーヴァー 7着

キャプテンペリー 12着

 

今週はいよいよクラシック。

先ずは桜花賞。

大阪杯の結果をしっかり頭に入れつつ、

今週は、うれしーわ~ってなるように、

しっかり検討していこうと思います。