スプリングS、フラワーCの回顧。

こんにちは!

昨日はタガノディアマンテが4着。

残念(*_*)

もう少し位置取りが良ければ、上位もあったかと思いますが、

それでも馬券が獲れていたかは微妙。。

悔しいなぁ。

本番では絶対に負けない。

その思いで振り返ります。

 

◆スプリングSの結果

1着 9 エメラルファイト 牡3 56 石川 1:47.8 34.9

2着 1 ファンタジスト 牡3 56 武豊 1:47.8 34.6

3着 10 ディキシーナイト 牡3 56 石橋脩 1:47.8 35.3

4着 12 タガノディアマンテ 牡3 56 田辺 1:48.0 34.7

5着 8 ヒシイグアス 牡3 56 ミナリク 1:48.0 35.8

 

1着.エメラルファイト、石川裕紀人騎手コメント

「頭数が多いのでどう捌こうかと思っていましたが、ある程度周りを見渡せる良い位置につけられました。直線では良い手応えで抜けて行ったので楽に勝てるかと思いましたが、坂が少しこたえたようです。それでもそこからもうひと脚使ってくれました。精神面ですごく成長しているのを感じます。相沢厩舎の馬で勝てたのがとても嬉しいです」

相沢郁調教師コメント

「スタートが良く、道中も理想的な競馬ができましたし、騎手が上手く乗りました。前走を見て、ちゃんと乗れば脚を使うと思っていましたし、スタートだけ気をつけるように言いました。距離も問題ありませんし、次に向けて無事に行ってほしいです

 

レース詳細

12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 12.1

1:47.8

 

クリノガウディーが逃げたレースで、

前半が35秒台

1000mで60秒ちょうど。

まぁまぁレースは流れました。

後半も持続力勝負になり、

ある程度のポテンシャルが必要になったでしょうか。

その中での位置取り勝負という印象です。

 

上位3頭は、速めの流れを経験済だったことも、

良かったのかなぁと思います。

 

タガノディアマンテは1コーナーでポジション獲れず大外回す競馬。

道中も後方から4角では外を回す競馬。

脚は良いだけに、もうちょっとポジションが良ければと思います。

残念。

 

ロジャーバローズは、パドックからずっとテンションが良くなかったようです。

 

◆フラワーCの結果

1着 4 コントラチェック 牝3 54 丸山 1:47.4 34.9

2着 7 エールヴォア 牝3 54 Mデムーロ 1:47.8 34.1

3着 10 ランブリングアレー 牝3 54 浜中 1:47.8 34.4

4着 2 シャドウディーヴァ 牝3 54 岩田康 1:48.1 34.0

5着 8 ジョディー 牝3 54 吉田豊 1:48.3 35.2

 

2着.エールヴォア、Mデムーロ騎手コメント

「思っていたより後ろからになってしまい、今日は展開が良くありませんでした。また3~4コーナーの馬場が緩いところで反応が良くなくて、直線でも内にもたれるところがありました。それで2着ですから今日はよく頑張ってくれました」

橋口慎介調教師コメント

「4コーナーで先頭に立つような競馬をイメージしていましたが、思ったよりも後ろのポジションになりました。この後は馬の状態次第ですが、桜花賞も視野に入れつつ、オークスに向かう場合は間にフローラSを使うことも考えます」

 

レース詳細

12.7 - 11.9 - 12.0 - 12.1 - 11.8 - 12.0 - 11.8 - 11.2 - 11.9

1:47.4

 

コントラチェックが逃げたレース。

スロー~持続戦になりました。

コントラチェックは完勝、好内容だと思います。

本番でも楽しみ。

 

エールヴォア、ランブリングアレーが2,3着。

いずれも自身のパフォーマンスは出来ていた印象で、

前の馬が強かった、

そういう判断が良さそうな気がします。

 

◆先週の結果

〈スプリングS〉

☆タガノディアマンテ 4着

血統

リバーシブルレーン 15着

ファンタジスト 2着

タガノディアマンテ 4着

傾向

ロジャーバローズ 7着

 

〈フラワーC〉

☆ミモザイエロー 12着

☆ランブリングアレー 3着

血統

アイリスフィール 6着

ランブリングアレー 3着

傾向

エールヴォア 2着

コントラチェック 1着

 

〈ファルコンS〉

☆ハッピーアワー 1着

☆イッツクール 12着

 

〈イチオシ〉

☆ゴライアス 1着

☆レイズアベール 7着

 

今週は高松宮記念。

いよいよG1が本格的にスタート。

非常に楽しみです。

メンバーをパッと見た感じだと、何頭かの勝負という印象はありますが、

しっかり考えて、

何とか穴っぽい所を見つけたいと思います!