金鯱賞、フィリーズレビュー、中山牝馬Sの回顧。

こんにちは!

先週の競馬はヘボヘボ。。

中山牝馬Sは3着抜け。

やはり軽斤量の馬は買っておかないとダメです。

フィリーズレビューはセンス無し。

各馬差がないレースだったと思うので、チョイスが下手くそ。

金鯱賞は、難しかった。

アルアインはもう少しやれて欲しかったなぁとは思いますが。。

 

それぞれ、振り返ろうと思います。

 

◆金鯱賞の結果

1着 1 ダノンプレミアム 牡4 56 川田 2:00.1 34.1

2着 11 リスグラシュー 牝5 55 シュタルケ 2:00.3 34.1

3着 8 エアウィンザー 牡5 56 武豊 2:00.4 34.2

4着 6 ペルシアンナイト 牡5 57 Mデムーロ 2:00.8 34.7

5着 10 アルアイン 牡5 57 柴山雄一 2:01.0 35.0

1着ダノンプレミアム川田騎手コメント

「スタッフ全員でこの時を待っていたので、今はホッとしています。ゲートはいつも上手に出るので、今日もいいスタートでした。自分のリズムで行くことを考え、結果としてあの4番手の位置に納まりました。直線に向いても手応えは良く、これならと思った通りの動きで伸びてくれました。改めてこの馬のポテンシャルの高さを感じました。久々で走りたがるところはありましたが、無事に走り終えて、次のレースをまた無事に迎えられたらいいと思います」

レース結果

12.7 - 10.8 - 12.1 - 12.5 - 12.9 - 12.3 - 12.2 - 11.6 - 11.3 - 11.7

2:00.1

雨の影響もあり、稍重の馬場でレースは行われました。

馬場を考えたら平均くらいのペースの印象ですが、ややスローでしょうか。

ダノンプレミアムは強い競馬でした。

次走は分かりませんが、間隔をしっかり取って安田記念、

そんな気もします。

ペルシアンナイト、アルアインは判断が難しいですが、

ダノンプレミアムを逆転ということはイメージしづらい。

そんな印象です。

 

◆フィリーズレビューの結果

1着 1 ノーワン 牝3 54 坂井 1:22.0 34.5

1着 6 プールヴィル 牝3 54 秋山 1:22.0 34.7

3着 15 ジュランビル 牝3 54 松若 1:22.1 35.1

4着 10 イベリス 牝3 54 浜中 アタマ 1:22.1 35.2

5着 9 メイショウケイメイ 牝3 54 古川 1:22.2 35.1

7着アウィルアウェイ石橋脩騎手コメント

「こんな馬場でしたから、一番嫌だったのは出遅れて捌けない形で、スタートを決めようと思っていました。枠も良かったですし、前で捌きたいとは思っていましたが、いつもと違い、自分が追われる形になってしまいました。出来れば前にカベがあれば良かったのですが、スタートが良すぎるくらいで、結果、これがアダになってしまいました。こういう馬場も良くなかったかもしれません」

レース結果

12.2 - 10.8 - 11.9 - 11.9 - 11.7 - 11.3 - 12.2

1:22.0

こちらも雨の影響もあり、稍重の馬場でのレースでした。

馬場を踏まえると、少しペースは流れたかなぁという印象。

道中、中団のインで脚を溜めた2頭が最後前に出た。

そういうレースだと思います。

アウィルアウェイは前に行った分苦しくなった感じですが、

良い所は無し。

もう1回、馬場などが良い条件で見てみたい気はします。

 

◆中山牝馬Sの結果

1着 7 フロンテアクイーン 牝6 54 三浦 1:47.7 35.0

2着 9 ウラヌスチャーム 牝4 53 ミナリク 1:47.7 34.6

3着 4 アッフィラート 牝6 51 武藤 クビ 1:47.7 35.0

4着 10 デンコウアンジュ 牝6 54 蛯名 1:47.8 34.8

5着 11 フローレスマジック 牝5 53 石橋脩 1:47.8 35.3

7着.ノームコア田辺裕信騎手コメント

「動くに動けない感じでした。もう少し前で運びたかったです」

14着.ミッキーチャーム川田将雅騎手コメント

「性格が難しい馬です。輸送が大きく影響したのかなと思います」

レース結果

12.5 - 11.6 - 11.9 - 12.3 - 11.5 - 12.4 - 12.2 - 11.4 - 11.9

1:47.7

カワキタエンカが逃げてスローになりそうなところで、

津村騎手が仕掛けていく競馬。

結果、前の馬が苦しくなったレースだと思います。

フロンテアクイーンは中団からベストな競馬。

展開も向いたし、枠も良かった印象ですが、力のある馬です。

ウラヌスチャームとアッフィラートは後方から早めに仕掛ける競馬。

デンコウアンジュ、レイホーロマンスは後方待機のまま。

騎手の判断の差がラストの着差だと思います。

それにしても、すごく僅差の競馬。

ハンディキャッパーは凄いなぁと、改めて感心させられました。

 

〈先週の結果〉

◆中山牝馬S

☆ウラヌスチャーム 2着

◆フィリーズレビュー

☆メイショウケイメイ 5着

◆金鯱賞

☆タニノフランケル 10着

☆アルアイン 5着

◆イチオシ

☆リカビトス 6着

☆ユナカイト 3着

 

リカビトスは次走改めて期待したいと思います。

今週はスプリングS、フラワーC、ファルコンS、阪神大賞典の4重賞。

3歳の3つは今週もややこしいなぁ。

予想のし甲斐がありますね(^^)

よし、頑張ろう!