京成杯の傾向、データ分析。差し馬優勢です。

こんにちは!

◆本日は、競馬場の達人セレクション

1月9日(水)22:30-23:00

www.gch.jrao.ne.jp

 

◆2018年度JRA賞、受賞馬決定。

昨日、「2018年度JRA賞」の受賞馬が決定。

年度代表馬はアーモンドアイ。

 

有限会社シルクレーシング 米本昌史代表取締役

名誉ある年度代表馬に選出いただき、大変光栄に思います。アーモンドアイの関係者の皆様、応援してくださったファンの皆様に感謝いたします。会員の皆様とも受賞の喜びをかみ締めたいと思います。これからは更なる高みに挑戦いたしますので引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

国枝栄調教師

昨年は大変素晴らしい結果を出すことができました。オーナーや生産者など関係者の皆様のおかげです。これからも引き続き頑張ってまいります。

 

 

ルメール騎手

彼女は昨年とても素晴らしかったです。シンザン記念から負けることなく、毎レースいい脚を使ってくれました。3冠も獲れましたし、ジャパンカップも優勝できました。3歳でもうスーパーホースになりました。とても特別な馬です。
今年も大きなレースを勝っていきたいですし、一番の目標は凱旋門賞です。

 

昨年、凱旋門賞に挑戦していたら、、

という思いもありますが、是非今年、栄冠を勝ち取ってほしいなぁ

そう思います。

 

 

3歳牡馬はブラストワンピースが受賞。

僕は、たくさんお世話になりましたので、

エポカドーロに取って欲しかったなぁと。

また今年以降、良い走りを期待したいと思います。

 

◆今週は京成杯。

今週はクラシックに繋がるレース京成杯があります。

過去のデータなどを見ていこうと思います。

 

京成杯(過去5年)

2018 良 2:01.2 35.4-37.0 -3
15 ジェネラーレウーノ スクリーンヒーロー ロックオブジブラルタル(Dan)
5 コズミックフォース キングカメハメハ ネオユニヴァース
1 イェッツト カンパニー(Tony) キングカメハメハ
2017 良 2:02.5 36.9-36.3 -1
8 コマノインパルス バゴ(Red) フジキセキ
11 ガンサリュート ダノンシャンティ クロフネ
2 マイネルスフェーン ステイゴールド ジェイドロバリー
2016 良 2:01.4 36.6-35.7 -7
4 プロフェット ハービンジャー(Dan) タニノギムレット
3 ケルフロイデ キングカメハメハ Monsun
1 メートルダール ゼンノロブロイ Silver Hawk(Rob)
2015 良 2:02.3 36.3-35.7 -2
17 ベルーフ ハービンジャー(Dan) SS
7 ブラックバゴ バゴ(Red) ステイゴールド
5 クルーガー キングカメハメハ ディクタット(InR)
2014 良 2:01.1 36.3-36.8 +1
12 プレイアンドリアル デュランダル ティンバーカントリー
16 キングズオブザサン チチカステナンゴ SS
11 アデイインザライフ ディープインパクト サクラバクシンオー

 

◆京成杯の傾向、データ分析。

過去5年で馬券になった馬15頭中11頭が5番人気以内の馬。

それ以外の4頭も

6,7,7,6番人気の馬です。

過去10年の勝ち馬の内7頭は3番人気以内ですから、

人気サイド優勢というレースです。

 

4コーナーを5番手以内で走って馬券になったのは

過去5年で3頭のみ。

 

11頭は二桁の通過順があった馬ですので、

差し馬優勢という印象

逃げて馬券になったのは、

過去10年で

2010年2着アドマイヤテンクウ

2009年3着モエレビクトリー

の2頭のみです。

 

そこにも通じると思いますが、

上がりを3位以内で走った馬が12頭。

前走を見ても、11頭が上がり3位以内。

速い上がりを使える馬は贔屓したい。

今年は、

シークレットラン、ダノンラスター、ヒンドゥタイムズ、ラストドラフト、リーガルメイン

の5頭が前走上がり3位以内。

 

前走の成績で見ると

12頭が馬券内、14頭が掲示板以内。

前走好走していることも重要。

今年の前走馬券内は、

グレイスアン、シークレットラン、ヒンドゥタイムズ、ラストドラフト、ランフォザローゼス、リーガルメイン。

 

また、

過去5年の馬券内15頭中12頭は

小回りの1800mor2000mで馬券内の実績あり

ここも気にしておきたい。

 

これらをまとめて、

前走馬券内かつ上がり3位以内、小回り実績あり

で考えると

すべてをクリアするのは

シークレットラン、ヒンドゥタイムズ、リーガルメイン

の3頭。

 

この3頭は割増しで考えていきたいと思います!