ホープフルSの回顧。サートゥルナーリアの強さが目立ちました。

こんにちは!

昨日のホープフルS。

年内最後のG1に気合で挑みましたが撃沈。

とても悔しいですし、申し訳なく思います。

ごめんなさい( ;∀;)

サートゥルナーリア、強かったですね。。

来年のクラシック戦線では、あたま2つくらい抜けたかなぁ

そんな印象を受けました。

 

◆ホープフルSの結果

ホープフルS

1着 5 サートゥルナーリア 2:01.6 35.3(上がり最速)

2着 8 アドマイヤジャスタ 2:01.8 35.6

3着 1 ニシノデイジー 2:01.9 35.3(上がり最速)

4着 13 コスモカレンドゥラ 2:02.2 36.1

5着 2 ブレイキングドーン 2:02.2 35.9

 

 

レース後コメント

1着 サートゥルナーリア(M・デムーロ騎手)
「スタートがすごく良かったのですが、初めてのコーナー4回の2000mで心配もありましたし、直線も狭い所に入りましたが良かったです。来年が楽しみです。頑張ります」

上村洋行技術調教師
「入厩当初から大人びていて、期待度が高い馬でした。ここ2戦は将来を見据えての競馬。直線はどこから抜けてくるのかと思いましたが、前が開いてからの反応が良かったです。馬体重プラス12キロは成長分で、初めての長距離輸送も問題なくこなしてくれました。この馬は父がロードカナロアに変わり、コントロールしやすく、いい意味で扱いやすいです。今のところは文句のつけようがありません。あとはこのまま無事にクラシックに向かっていってほしいです」

 

2着 アドマイヤジャスタ(ルメール騎手)

「楽に走っていましたし、超スローペースの中で良いポジションで運べました。直線も良く反応して頑張ってくれましたが、勝った馬は強かったです。まだ良くなりそうです」

 

3着 ニシノデイジー(勝浦正樹騎手)
「分の悪い競馬になってしまいました。遅くなるだろうとは思いましたが...。それでも位置取りは良かったですし、最後は伸びてきています。このメンバーでもやれる手応えはつかめました。今日は勝てなくて残念でしたが、これからもっと良くなるでしょう」

 

4着.コスモカレンドゥラ(戸崎騎手)

「未勝利戦を勝った時よりも体が使えるようになっている。ハナに行ったが、まじめに走りすぎている。もう少し息を入れても」

5着.ブレイキングドーン(福永祐一騎手)

「スローペースではじめはムキになる面がありましたが、3コーナー過ぎからうまく3番手に出せました。勝ち馬が内で動けないうちにロングスパートで先頭に立ちましたが、いつもは踏ん張れる所でつきはなせませんでした。これからもっと良くなってくると思います」

6着.ヴァンドギャルド(C.デムーロ騎手)

「レース自体は手応えがあったが、直線で不利になった」

 

 

 

ホープフルS

12.8 - 12.0 - 13.0 - 12.5 - 12.2 - 11.8 - 11.8 - 12.2 - 11.5 - 11.8

2:01.6

1000m通過が62.5。

非常にスローペースです。

後半は12秒を切るラップが続いていて、

持続力が必要なレースであったとは思います。

各馬の上がりは大きくは変わらず。

コスモカレンドゥラがある程度残していますし、

前残り、

基本的にはそう考えて良いレースだと思います。

 

ただ、サートゥルナーリアは持ったままでした。

1頭、実力が違う

そんな印象を受けたレースです。

 

他の各馬は、道中のポジショニングのままという印象。

ニシノデイジーの上がりタイムがサートゥルナーリアと同タイム。

ですが、向こうは持ったままでしたから、

同等の評価をすることは少し難しそうな気がします。

 

ブレイキングドーンは前半下げて、後半外を回すという競馬。

ちぐはぐで残念な競馬ではありましたが、

そうでなくとも難しかったような気はします。

 

ヴァンドギャルドは直線で不利あり。

良い感じで伸びていましたし、

不利が無ければもう少し上位に来れていたと思います。

 

サートゥルナーリアの強さが目立ったレース、

そんな印象です。

 

<昨日の結果>

◆ホープフルS

ブレイキングドーン 5着

ヴァンドギャルド 6着

 

 

今年の競馬は昨日のホープフルSでひと段落。

今年もたくさんありがとうございました。

東京大賞典や平和島競艇etc...

イベントはまだまだ盛りだくさんですが、

一旦は、昨日のホープフルSで今年の競馬を締めたいと思います。

お正月は色々と忙しいことも多いと思いますが、

皆様、どうか良い年末をお過ごしください!

そして、

年が明けたらすぐに金杯ですね。

今年は東西金杯とシンザン記念と土日の開催です。

そこからまた1年間、頑張ろうと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!